« 読書 | トップページ | 新潟スキー »

2006年1月 9日 (月)

残念無念

e8297f21.jpg

滋賀県立野洲高校vsわれらが鹿児島実業の一戦。全国高校サッカー決勝戦は素晴らしい一戦だった。野洲高校は持ち前のテクニックを生かしてコンパクトに華麗にパスを繋ぐサッカーを展開し、鹿実は早いプレスとフィジカルの強さを生かしたいつもどおりの戦いを展開していた。前半は野洲が鹿実のプレスを掻い潜ってパスを繋ぎ、試合を支配していた。今大会の鹿実の試合を何度か見ていたが、こんなに中盤でボールを支配される試合展開は初めてだったのではないか?

そんなこんなで、前半、不用意に与えたゴール付近でのフリーキックを起点に先制を許してしまった。その後、試合はこう着状態になり後半戦へ。

フィジカルに勝る鹿実は後半リズムを取り戻し、前半にはほとんど見られなかったサイドからの攻撃も出始め、鹿実が徐々に試合を押し気味に進めた。ヘディングで決めた迫田の同点ゴールにはテレビの前で思わず叫んでしまったが、延長戦で鹿実は力尽きてしまった……。

正直言って野洲高校の試合を見たこともなかったし、名前も知らなかったから戦前は鹿実が圧勝するのではと心の中で思っていた。そんな俺の予想を覆す素晴らしい接戦が展開されたわけだが、野洲高校ほどチーム全体でファンタジーあふれるサッカーを展開するチームを見た事がない。皆さんのblogでも触れられてるけど本当に華麗なドリブルとパス回しには惚れ惚れした。あのチームに負けたんなら仕方ないやろう。ただこの決勝戦、鹿実のエースストライカーが累積警告で出場停止だったのがかわいそうだったなぁ。本人が一番悔しかっただろうし……。

とにかく野洲高校のみなさん優勝おめでとうございます。鹿実もよく頑張った。また来年も目指せ国立!!

|

« 読書 | トップページ | 新潟スキー »

コメント

こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。
高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。

私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。

投稿: 勝利の女神 | 2006年1月12日 (木) 10時38分

TBありがとうございます!

かこい君でしたっけ?
彼は残念でした。準決勝、あきらかに必要のないスライディングでイエローをもらったんですから・・・。
しかもそのあとシュートを外すor止められ続けるなんて・・・。
この経験が彼を大きく成長させてくれるでしょう。なんにせよ、彼の涙には・・・こちらも・・・

投稿: Tsubasa | 2006年1月11日 (水) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36675/515635

この記事へのトラックバック一覧です: 残念無念:

» ファンタジア, 野洲が鹿児島実を破り初優勝 全国高校サッカー [流転: Return to Forever]
サッカーの第84回全国高校選手権は9日、東京・国立競技場で決勝があり、延長戦の末、野洲(滋賀)が2―1で、連覇を目指した鹿児島実を破り初優勝を飾った。滋賀県勢の優勝は初めて。関西勢の優勝も北陽(大阪)以来32大会ぶり。 野洲は前半23分、フリーキックから荒... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 23時21分

» 滋賀のYASU! [ASAのBlog体験版]
野洲が鹿実下して初の栄冠東京の修徳を倒した時に注目された野洲高校ですが、ダークホースに留まらず、見事優勝しました、おめでとうございます今日の決勝、1点獲った後は早い詰めで2連覇を狙う鹿児島実業の攻撃を跳ね返し続け、守りきるかな〜と思ったら後半残り少ない.... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 23時25分

» 野洲高校初優勝! - 高校サッカー 決勝戦 [Team R1A4]
高校サッカー決勝戦が終わりました。 どうもヨウです。 野洲(滋賀) 2 - 1 鹿児島実業(鹿児島) 素晴らしい試合でした。 野洲高校初優勝。 そして、滋賀県勢としても初優勝。 前半23に野洲の荒堀が先制し、後半鹿児島実業の怒涛の攻撃。 野洲も後半集中して... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 23時32分

» 高校サッカーの決勝を観て [おーばーざとっぷ!! OTT]
 月曜の夜です。  みなさま、こんばんは!  お昼見る人こんにちは!!  朝から見る人おはようございます!!! 昨日も、どうやって帰ったのか覚えていない 30歳男がお送りします・・・。飲みすぎやでオレ。 さて、本題 『高校サッカーの決勝を観て』です。 ... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 23時33分

» 。野洲初優勝おめでとう!!〜110分の死闘の果てに〜 [キングのオキラク蹴球記]
 〜決勝〜 鹿児島実 1-2 野洲 【鹿】迫田(後34) 【野】荒堀(前23)瀧川(延後7) いや〜今日は完全に野洲サポになってました!! 興奮冷めません!! どう見ても総合力は鹿実が上だった。 対人の強さ、相手がボールを持ったときの 寄せの早さは90分落.... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 23時38分

» 野洲・高校サッカー優勝!! [いすみマリーンズ アネックス]
鹿児島実(鹿児島)1延2(0−1)野洲(滋賀) 【得点】鹿:79迫田     野:23荒堀、107瀧川 FW青木孝太がジェフユナイテッド市原・千葉の一員となることと、山本佳司監督の「日本のサッカーを変えたい」との発言にほだされたかたちで野洲を応援していた.... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 23時41分

» 高校サッカー決勝!野洲が激闘の延長戦を制し初優勝を飾る [オールマイティにコメンテート]
高校サッカー選手権の決勝が9日行われ、野洲(滋賀)が連覇を狙った鹿児島実(鹿児島)を延長戦の末2―1で破り、初優勝を飾った。90分ハーフでも決着付かなかったゲームは10分ハーフの延長後半8分に野洲が決勝ゴールをあげて110分の死闘に決着をつけた。 こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 23時47分

» 君は何を今、見つめているの [自己満族]
高校サッカー冬の選手権。 夢の国立での決勝。 連覇を狙う鹿児島代表鹿児島実業 もう常連の貫禄十分ですね。 そして、滋賀代表野洲高校 まさに新星という感じです。 こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 23時58分

» 野洲 [日本代表からジャパニーズまで]
やっぱ今年のサッカーは攻撃的が優位ですなー。   野洲 2(1延長0)1 鹿児島実   やっちゃいましたね! 野洲高校(滋賀)、関西勢優勝は32年ぶりだとか!!滋賀県勢としては初優勝!!!   ☆★☆おめでとう☆★☆   なんていっても、観てて楽しかったですね。90分+20分。... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 00時00分

» 高校サッカー改革? 野洲高校初優勝 [ヤクルト狂の独り言]
前回の覇者・鹿児島実対初の決勝進出の野洲高校で行われた高校サッカー決勝戦。 総合力の鹿実と個人技の野洲の対戦と言われていたが、早速そんな展開になった。 プレスを仕掛ける鹿実に対し個人技で突破を図ろうとする野洲。 前半23分、野洲右からのFKに一度は鹿実DFも.... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 00時04分

» 高校サッカー!野洲が横綱鹿実を破り日本一へ!やったね! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
野洲が鹿実下して初の栄冠/高校サッカー えっ! ホント? マジで? やった〜〜!!!! 高校サッカー界の朝青龍のごとき、鹿実を破り、野洲が日本一となった! 先日の記事、コメントで語っていたように、野洲を応援していた私としては、感無量である! いや〜!いい.... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 01時02分

» 野洲高校快挙!全国高校サッカー、滋賀県勢初優勝。 [まっくのまっくりスポーツ日記]
全国高校サッカー決勝は野洲(滋賀)が、連覇を狙う鹿児島実(鹿児島)を延長の末、2―1で下し、滋賀県勢として初、近畿勢として32年ぶりの優勝に輝いた。 野洲は最初から、シュートは無いものの自分達のサッカーを展開し、前半23分セットプレーからのセカンドボールを4番DF... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 01時15分

» SEXY FOOTBALL 〜野洲が全国制覇 [【邪魔なプライド】]
「高校サッカーを変えたい」と語る山本佳司監督率いる野洲高校が、連覇を狙った松澤隆司監督率いる鹿児島実業高校を下して、初の全国制覇を成し遂げた。 鹿実はプレッシング・サッカーを得意とする、組織力のチーム。 ここまで無失点で勝ち上がってきているのをみても、... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 02時17分

» 第84回全国高校サッカー選手権大会決勝 [スポーツ日記]
国立競技場   鹿児島実(鹿児島) 野洲(滋賀) 前半 0 1 後半 1 0 延長前半 0 0 延長後半 0 1   1 2 前半23分 荒堀謙次(野洲) 後半29分 赤井田侑志(鹿児島実) 延後7分 瀧川陽(野洲) 野洲高校.... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 07時23分

» 高校サッカー、野洲が初の日本一 [すとれーとじゃぶ]
 第84回全国高校サッカー選手権は9日、東京・国立競技場で45分ハーフの決勝を行い、野洲(滋賀)が20分の延長の末、2―1で鹿児島実(鹿児島)を下し、2度目の出場で初の全国制覇を達成した。  決勝は2大会連続で延長にもつれる熱戦。野洲は1―1の... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 07時28分

» 高校サッカー:決勝 鹿児島実業−野洲 [The Lump of Curiosity : Blog]
鹿児島実業 1−2 野洲 いやー、決勝に相応しい素晴らしいゲームでしたね。見ていて面白かった。 鹿実は同点に追いついた場面の粘りは凄かった。プレスもね。さすがは前回優勝校。 そして野洲のテクニックは本当に巧いなという感想しかないよ。2点目のパスワークは.... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 09時20分

» 印象の結果 [バイク乗り]
サッカーの話。 今日は高校サッカーの決勝がありました。 準決勝の試合内容から両チームの印象を前回の記事に書いたのですが、予想通り、鹿実のデゥフェンスに野洲が挑む内容になりました。ただ、鹿実をイタリアっぽいと書いたけど訂正してドイツっぽいと表現した方が正しい.... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 09時47分

» 野洲レボリューション [Zushilog(ずしろぐ)]
野洲が鹿実下して初の栄冠/高校サッカー それはセンセーショナルだった。 それでいて見ていて楽しいものだった…。 こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 10時09分

» 初雪〜ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ [☆アント★ブログ☆]
え〜、今朝起きたら雪がつもってて銀世界だったのでビックリ ついに関東圏にも来たかぁこの先積もる事もあるのかなぁ? さて、その数時間前の午前4時頃…眠れない自分がいました そうです、久々に【休日寝れない病】にかかってしまったのです この3連休は深夜にブロ.... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 15時04分

» ♪ふり向くなよ〜野洲はすばらしい! [新「とっつあん通信」]
ラグビーと並んで この時期の高校球技の恒例行事である 全国高校サッカー選手権。 東京の国立霞ヶ丘競技場で行われた決勝戦は 滋賀県立野洲高校が去年の覇である者鹿児島実業を2対1で破りました。 滋賀県勢としては初の優勝。 関西勢としては大阪の北陽高校以来32.... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 22時04分

» 全国高校サッカー選手権大会 [(・ω・)]
第84回全国高校サッカー選手権大会決勝  鹿児島実(鹿児島) 1−2 野洲(滋賀)                  荒堀謙次(前23分)   迫田亮介(後34分)              <延長>                   瀧川陽(延長後7分... こんにちは。サッカーのキーワードで訪問させていただきました。高校サッカー私も感激しました、凄い試合でしたね。 高校生のプレーには、プロとはまた違った感動があります。 私はスポーツ観戦が大好きでいろいろなスポーツから感動したことを自分なりに発信しています。TBさせていただきましたので、良かったら見に来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月11日 (水) 20時52分

« 読書 | トップページ | 新潟スキー »