« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

十八億人

33607657.jpg
18億5000万人。なんの数字かおわかりでしょうか?
1日2ドル未満で生活している貧困層の数らしい…正直、あまりに多くて驚いた。
 
日本に暮らしている人間からすれば想像できないような暮らしなのだろう。
日本人として生まれてこれて運が良かった。アジアの経済成長の裏側を垣間見た気がする。どうにかならないものか…

続きを読む "十八億人"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月30日 (火)

一休宗純

 先日、歳甲斐もなく飲み会でオールしたせいか、今週は体調が良くない。でも始発電車から見えた梅田の朝焼けがちょっとだけきれいだと思ってしまった俺の心はもう死に体かしら。呑みの席で出た話題を眠りかけながら電車の中で考えてたら、自分は今までいかに運だけで生きてきているのかを実感した。

 26年も生きてりゃ誰でもそうだろうが、俺も今まで生きてきたなかでターニングポイントはいくつかあった。最初は中学受験失敗。そして大学受験失敗。(おいおい、失敗続きだな…)大学での研究室選択。そして大学院への進学。まぁ大まかに言えばこんなところか。

 そして近々就職という転機を迎えるわけだが・・・前半は失敗続きだったけど、大学入ってから出会えた友達や先生のおかげで何とか今は頑張れてる。ほんとについてた。でもこの次に来る転機は人生最大の転機(少なくとも今までで)になるはず。後悔しないで済む選択が俺にはできるだろうか?俺より先に就職した友達の中にも希望して入っていった会社を辞めてしまった人が何人もいる。このご時世苦労して入った会社を辞めてしまうくらいだから相当耐え難い何か、譲れない何かがあったんだろうし、そういうことが、自分にも待ち構えていないとも限らない。究極の選択を迫られたときに逃げ出さずにいられる今は自信がない気がする。ぜひ、後悔しない選択をして欲しいものだ。そのためには新たな一歩を踏み出せる勇気と自信が必要だなぁ。

猪木がよく引用している一休宗純の言葉

『この道を行けば

どうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せば

その一足が道となり

その一足が道となる

迷わず行けよ

行けばわかるさ。』

こんなに強く生きれたらかっこいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

復活勝利

98ed7f4f.jpg
 今年のロッテは強い。マジで強い。バレンタイン監督の下、投打がかみ合い反則的な強さのソフトバンクさえいなければ余裕で首位を独走していてもおかしくない超好成績だ。そんなロッテの快進撃を見ていても、絶対的な4番もいないし、地上5センチの高さから投げるアンダースローの渡辺も本格派でないからエースって感じじゃない。なんか物足りない部分を感じていた。何が足りなかったのか、今日分かりました。そう、千葉ロッテのエース、「ジョニー黒木」この男がいなかったのだ。闘志剥き出しの気迫の投球。三振を取ったときのマウンド上での雄叫び。ヒーローインタビューで丸出しの宮崎弁。その全てが絵になるジョニーが俺は好きだ。そんなジョニーが故障を乗り越えて今日復活勝利を挙げた。
 
 私の出身地の鹿児島では毎年2月に千葉ロッテがキャンプを張る。大学時代ソフトボールサークルの練習の際に報道陣に囲まれながら歩いて移動中のジョニーを見かけたことがある。「ジョニー!!」と声をかけるとカメラや記者に囲まれながら手を挙げてくれた。超一流なのにどこか気取らない、でも何をやっても絵になる選手は今の日本球界には彼以外にいない気がする。まだ31歳。老け込む歳ではないぜ、ジョニー…日本シリーズで投げてるジョニーを見たいぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年8月22日 (月)

憂鬱曜日

1daab3c9.jpg
皆さん嫌いな曜日あります?私は日曜の夜が嫌いだ。鬱だ。なぜなら、月曜から1週間が始まってしまうからだ。休みが終わってしまう日の夜って小学生のころからずっと嫌いだった。特に夏休みとか長期連休の終わる日の夜の憂鬱さは計り知れない。これを世の中じゃブルマン症候群(憂鬱な月曜日の意)。最近じゃブルマン症候群なる心の病に陥っている人が増えてるらしい。写真のように月曜はちょっとだけ自殺者が多い。でもなぁ、よくよく考えると毎日鬱だからなぁ俺。それでも自殺しないってことは、たいした鬱ではないということで・・・

続きを読む "憂鬱曜日"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

通常営業

5d2f9997.jpg
今日から研究室も通常営業です。金曜からリハビリをしてきましたが、どうも全くテンションが上がりません…問題山積(汗)きばらねば。そういえば今日は院試。4年生とM2は頑張ってって他人を応援している場合か俺は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

郵政否決

913d6068.jpg
本日参議院本会議で郵政民営化法案が否決されました。毎日ニュースを見るわけでもないのでそもそも、郵政民営化されるとどうなるの?といった具合に私は法案の中身については恥ずかしながら全然知らん・・・写真は郵政の特命の竹中大臣。以下郵政民営化について
 
郵政民営化ゆうせいみんえいか)とは、日本における、郵便事業、簡易生命保険事業、郵便貯金事業の郵政3事業の民営化政策を言う。小泉純一郎内閣が掲げる重要施策の一つであり、小泉首相自身も「改革の本丸」であると主張している。最近では、従来の3事業に包含されている窓口業務を別の区分ととらえた「郵政4事業」を対象として言うことも多い。
 
まぁ、民営化については続きに記すとして、どうなんだろう?今回の否決は法案に対するよりも小泉首相のリコール的な要素が色濃く見えるのは私だけではないと思う。総選挙になったらひと波乱もふた波乱もあるでしょう。石原慎太郎とかが新党作ったら首相になれるんじゃ?
 
そういえば、もう俺にも被選挙権がある・・・まぁ一生使うことない権利だが。

続きを読む "郵政否決"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

休養宣言

e0fff10a.jpg
私じゃありません(笑)。第64代横綱曙太郎がK-1休養宣言しました。ここまで弱いとK-1からはついにオファーがなくなってしまったとか。相撲レスラーってこんなもんか?いやぁー曙が特別なんだよ。でかすぎるもん。動けないもん。リング上では岩みたいになってるし・・・山本KIDとか余裕勝ちするんじゃ?まぁ、日本の国技がここまで侮辱されるってのは辛いよね。なんか話によるとプロレス転向って言う噂がちらほら。しかも対戦相手まで決まってて、その相手はなんとグレートムタ・・・武藤社長、手加減してやってくれ。
 
そうそう、昨日の曙の対戦相手チェ・ホンマンだっけ?彼のコメントが面白かったのでちょっと掲載。
「K―1ワールドGPハワイ大会でデビュー5連勝を飾った崔洪万(24=韓国)は曙戦から一夜明けた30日、ワールドGP開幕戦(9月23日、大阪ドーム)で対戦するボブ・サップ(30=米国)対策へと頭を切り替えた。曙戦はパンチの連打で快勝したが、実は「おなかが減ってて調子が悪かった」という。用意された弁当が口に合わず、慌ててバナナ4本を詰め込んだが、それでも満たされなかった。試合ではひざ蹴りを2発浴びせたが、使いたかったのはローキック。仮想サップに見立てた曙で威力を試したかったが、出さないうちに早々に終わってしまった。」
 
おい!横綱、ここまでコケにされて黙ってんの?ほんと日本のためにももうちょっと頑張って欲しいわ。ここで衝撃的事実がひとつ・・・曙倒したチェ・ホンマンって言う韓国人に巨人のオッサン、24歳らしい・・・(汗)俺の弐個下YO!ますます泣けてきたYO!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »