« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月31日 (木)

めでたしめでたし。

7b3df569.jpg
決して快勝ではなかったけれど、なかなか点が入らなくて、攻め切れなくてもどかしい試合だったけれど、何とか勝利しました。ありがとう日本代表イレブン。この1勝をきっかけに波に乗って欲しいかぎりです。6月のアウェー連戦もたのんまっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月30日 (水)

G救済はやっぱり渡辺前オーナー?激励会で大爆発

7e56c118.jpg
決して暴力団の権力闘争ではありませんので・・・以下夕刊フジ。
 
29日に行われた巨人軍激励会。あいさつに立った渡辺前オーナーは、「凶悪事件が増えており、中国からは蛇頭(じやとう)が来ている。(清原のようにダイヤモンドのピアスなどをしていると)耳ごと盗まれる心配がある。清原君は強そうに見えるから、暴力団の方が逃げちゃうけど、高橋(由)君や元木君のように優しい顔をした選手は、ご注意いただきたい」とブチ上げた。

 はっきり言って、ハチャメチャである。シャレにもなっていない。渡辺前オーナーが清原のピアスを快く思っていないことだけは、はっきりわかる。かつて、中村紀洋(当時)獲得に乗り出した際、ノリの金髪にケチを付けたときと、前オーナーの思考は変わっていないらしい。

 渡辺前オーナーは話しながら、清原に視線を送ったが、番長はこわばった表情でシカト←

続きを読む "G救済はやっぱり渡辺前オーナー?激励会で大爆発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月29日 (火)

微生物がペットボトル分解 環境汚染ない処理に活用

ペットボトルに使われるポリエチレンテレフタレート(PET)を、二酸化炭素と水に完全に分解する微生物のグループを、京都工芸繊維大の小田耕平教授、木村良晴教授らのチームが29日までに突き止めた。札幌市で開かれている日本農芸化学会で発表した。安く耐久性に優れたPETは大量消費される一方、リサイクルで品質が劣化するため、最終的には埋め立てや焼却処理されている。チームの平賀和三助手は「微生物の力で環境負担のない処理ができるかもしれない」と話している。研究チームは、ペットボトルが捨てられたごみ捨て場にPETを餌にする微生物がいるのではないかと推測。土壌から採った枯草菌や根粒菌など一群の微生物をPETの薄片以外に栄養分のない状態に置くと、薄片を覆うように増殖、約2カ月でほぼ完全に分解した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月)

分けあえるパケあえる・・・

実家を離れて早一年。知らない間に家族全員が携帯持つようになりました。最近俺の知らない間に実家のいろんなところが進化している気がする。まぁそんなことはいいとして、携帯なんてうちの親父さんには必要なのか?と突っ込みたくなるところだが、皆が持ってるから欲しくなったのでしょう。ちなみにみんなドコモらしい・・・ちなみに俺だけボーダフォン(涙)。違約金払って乗り換えようかしら?ってあんたドコモからボーダフォンに乗り換えてまだ一年でしょうが!全く私の飽きっぽい性格はどうにかならないのかしら。でも・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月27日 (日)

ライブドアvsフジテレビ

e071fd45.jpg
もう何だかこのニュースにも飽き飽きしてきた方も多いのでは?ニッポン放送がフジテレビ株をソフトバンクなんちゃら(会社名忘れた・・・)に貸し出すことでホリエモンはかなりのピンチってわけだけど、最後に笑うのは結局この人なんじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月26日 (土)

残念!

d334aa1d.jpg
正直言って思わぬ敗戦でした。福西様の同点ゴールの歓喜も束の間、この9分後にとどめを刺されてしまいました・・・ジーコ監督、やっぱり泣きそうな顔してましたね。俺も泣きそうだよ!まぁ30日ホームのバーレーン戦に期待しましよう。でもバーレーンのオリンピック代表とかめちゃ強かったと思うんだけど、大丈夫かなジーコジャパン。もし、連敗ってなことになればほんとに解任されるかもね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月25日 (金)

きばいやんせ!

前半43分0-1で日本、イランにリードを許してしまった・・・点取られたときのジーコはやはり泣き顔でした。いやーイラン強いよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月24日 (木)

旨い!山田くん、座布団一枚持っていってあげなさい!

今年の新入社員は「発光ダイオード型」。社会経済生産性本部の「職業のあり方研究会」が名付けた。果たしてその真意は・・・

続きを読む "旨い!山田くん、座布団一枚持っていってあげなさい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水)

晩飯・・・

050323-2226.jpg虚しすぎて泣きそうだぜ・・・出所はいつの日になるのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月22日 (火)

株やろうかしら・・・

ここ1,2ヶ月はこの話題で持ちきりですね。 毎日のように報道されてるけど普通こういう企業買収の話だとどちらかが悪役にどちらかが正義に見えるのが普通なんだけど今回の騒動、どうも私にはフジもライブドアも悪役に見えてくるから不思議な感じ。
 
以下ライブドアニュース ニッポン放送は22日、フジテレビジョンへの新株予約権発行差し止めを求める仮処分を東京地裁に申請していた同放送の個人株主の代理人から、申し立てを取り下げる連絡があったと明らかにした。

 これってフジから圧力かかったんでしょうか?この個人株主に。もしくはお金もらってたりして。だとしたらおいしいよなぁ・・・私の祖父は株が趣味なんだけど、ニッポン放送株かフジテレビ株持ってたりしないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月21日 (月)

奇遇ですね・・・

050321-1631.jpg大阪府内某所。愛車を停めて買い物済ませてきたら後ろに同じ単車が・・・まぁ俺の方がカスタムしてるけど。さて走り込み後半戦行ってきます!捕まらないよう、事故らないよう気を付けます。ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月20日 (日)

congratulations!

0e7cb280.jpg
とにかく1勝は1勝。引退せずに済みそうで・・・最初で最後の勝利にならなければ良いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月19日 (土)

イタリア土産

050320-0127.jpgうちの妹さん10日間ほどヨーロッパに行ってたそうで・・・裏山鹿!でもってその土産にイタリアで買ったDUCATI様のカレンダー。わざわざ送ってくれてサンキュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月18日 (金)

ジンバブエ、エイズで15分に1人の子供が死亡=UNICEF

皆さんはどう思われますか?日本の温室育ちの私には理解できないこともありますが、何かしてあげたいと思う・・・同じ人間ですから。
以下ロイター↓
 
国連児童基金(UNICEF)のベラミー事務局長は17日、ジンバブエでは15分に1人の割合で子供がエイズによって死亡しているとして、世界は民主主義のために戦ったのと同様の情熱をもって、この問題に対して資金を提供すべきとの見解を示した。
 

続きを読む "ジンバブエ、エイズで15分に1人の子供が死亡=UNICEF"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対iPod…松下、携帯音楽プレーヤー発表

6be72b78.jpg
断然iPodでしょ?SD使わないといけない時点で万人受けしないこと間違いなし。SDのような媒体もいらないなおかつメモリータイプのやつだったらiPodシャッフルがあるからなぁ。これまたDELLに続いてiPodの牙城を崩せずに終わりそう・・・残念!!

続きを読む "対iPod…松下、携帯音楽プレーヤー発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月17日 (木)

もう無理・・・っていうかできたことないでしょ?

7b24b30c.gif
 画像は東京大学の入試問題→数学です。解けませんって言うか、解けるはずがない・・・現役時代でも1問完答できたら上出来でした。
 
 受験勉強さえやってれば何の問題もなかった時代が懐かしいですね。7,8年前の私は高校時代ピッチもポケベルも持ってない田舎モンの高校生だったもので。でも、毎日楽しかった気がする。今思い出すのはいい思いでばかりだ。少しの間だけあの頃に戻ってみたかったりする俺はもう限界だぁあああああああああああああああああああああああああああああああ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水)

追いコン!

050316-2104.jpg今日は研究室の追いコンです。今N原Bさんの独壇場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月15日 (火)

千円の高級バーガー登場 モス、こだわり素材10種で

8c40ba62.jpg
2日連続ですが食べ物系で攻めます。あなたはこれに¥1000払えます?まぁ1回くらいは食べてみたいかなぁ・・・

続きを読む "千円の高級バーガー登場 モス、こだわり素材10種で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月14日 (月)

日本茶飲料「商戦」激化…「伊右衛門」百億円増産

2bada3e4.jpg
私はあまりお茶とか買いませんが、「伊右衛門」確かにうまい。前までは松嶋奈々子のおかげで生茶やおーいお茶買ってましたけど(爽健美茶はどうも苦手)売れてるんだねぇ・・・CMもよい。以下zakzakニュース

続きを読む "日本茶飲料「商戦」激化…「伊右衛門」百億円増産"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月13日 (日)

元ライブドア取締役、宇宙旅行へ…邦人初、代金20億

  宇宙旅行を手がける米スペースアドベンチャーズ社は12日、元ライブドア取締役の榎本大輔さん(33)が今年10月、ロシアのソユーズ宇宙船で国際宇宙ステーションに行き、1週間滞在する見通しであることを明らかにした。
 旅行代金2000万ドル(約20億8000万円)の一部は手付金として払われている。ロシア側の最終判断を待ち来月にも正式決定する。
 榎本さんは「宇宙ステーションでは好きなプラモデルを作るなどして、個人旅行者として楽しみたい」と抱負を述べている。
↑いやだねぇ、金さえあれば何でもできるって言う発想・・・さすが、ライブドアって感じ?まぁ堀江モンのやってることのほうがまだましかな。20億円も無駄遣いできるんだから社会人(ここではお金を稼ぐ人の意)としては立派なのかもしれないけど、人としては?だよねぇ。こんな時代なんだからちょっとは考えたら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月12日 (土)

ワカメちゃん人生2度目の変声期

a9632701.jpg
↑見出しが面白かったので・・・そういえば、ドラえもんも声優さんが交代するといっていたような気がする。長年見てきたアニメの声優が変わると見ていて違和感があるのは私だけではないはず。ルパン三世みたいにモノマネできる人とか出てこないとドラえもんが変声期を迎えてしまったらショックが大きすぎると思う。

続きを読む "ワカメちゃん人生2度目の変声期"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月11日 (金)

学生の声の反映を、大学教員の評価【埼玉県】

ライブドアニュースでこんな提案してました。→「クライアントである学生に教員を評価させ、そのポイントに応じて、給与を決定することである。完全実力主義、年俸制の学校運営」
 
↑思想が危険すぎる・・・確かに大学の先生連中にはもう少し学生のことを考えて欲しいと思うことはある(実際私も不満を抱いてはいる)。でも学生からの評価で給与を決定しようなんてアホなんじゃ?・・・もう少し能力(実績)を給与に反映しやすくするというのなら問題ないと思うけど。大学の教員って国家試験なしで国家公務員になれる特殊な職業だから難しい面はあると思うけどね。まぁでも、地方大学の教授達の多くは下手な大学院生よりも1年間に出す論文少ないにもかかわらず、講義とかで学生に対して理不尽に威張り散らしてるんだよねぇ。そういう人たちに少しお灸を添えることは必要だと思う。だって民間企業は厳しいじゃない・・・

続きを読む "学生の声の反映を、大学教員の評価【埼玉県】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月10日 (木)

アクリルアミド:健康に有害 FAOとWHO合同専門委

a2b6dee6.jpg
 2、3年前のnatureにも載ってましたが、ついに世界保健機関WHOも警告しはじめました。記事には「アクリルアミドを減らす努力が特に重要な食品としてフライドポテト、ポテトチップス、コーヒー、パン、トーストなどを挙げた」とも書いてありました。↑ほとんど毎日摂取してるやん・・・パンとかコーシーとか。
日々の実験では手袋したり、いろいろ気を使ってますがこんな身近な食べ物から摂取してたらたまりませんですハイ・・・以下毎日新聞

続きを読む "アクリルアミド:健康に有害 FAOとWHO合同専門委"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月 9日 (水)

フェラーリ:新型モデルF430を国内初公開

28128ae9.jpg
 皆さん、1台いかがですか?って誰が買えるって言うのよ!↓
 
 イタリアのスポーツカー、フェラーリの新型モデル「F430」が9日、東京都港区のイタリア大使官邸で、国内初公開された。4300CC8気筒エンジンを搭載し、最大出力490馬力、最高時速は315キロ。2079万〜2205万円と高額だが、05年の日本販売計画160台に対しこれまでに400台以上の予約があり、これから注文しても、納車は約1年待ちになるという。

 

続きを読む "フェラーリ:新型モデルF430を国内初公開"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月 8日 (火)

トヨタ「世界一」へ

F1開幕戦では世界一を掴み損ねましたが、本業での世界一は時間の問題なのかしら?非常に景気の良い話で裏山鹿・・・18年度は1640人も新卒採用するなんて・・・さすが利益1兆円企業。技術職の新卒650人についても、特定大学の研究室出身者の採用にとらわれない公募方式で、実力重視とするらしい。俺の入る余地ないかな?なんちって・・・

続きを読む "トヨタ「世界一」へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月)

ヤフオク

878589f4.gif
 ヤフオクについて物申す。出品者の立場から・・・
こっちからは聞いてもいないのに「○日に振り込みます」っていってくるやつは絶対に振込みが遅れる・・・有言実行もできない大人と取引していると思うと疲れてくるんだよねぇ。まぁお金がないから商売しまいだなんだけどねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日)

俵孝太郎フジテレビを斬った・・・

 ニッポン放送株をめぐるライブドアとフジテレビの激突が連日ニュースになる中で、フジテレビの社長が「興味本位の報道は困る」といった。この発言に対して、お前らだけにはいわれたくない、と思う人は少なくないだろう。

 フジテレビで8年半ニュースキャスターを務めた人間としていうが、かつてフジテレビは、報道担当専務・報道局長・ニュース室長・報道部長のラインからキャスターの筆者まで、同じ新聞社・同じ政治部で働いたチームで固めて、報道志望はもちろん芸能担当希望の連中も、新聞記者教育の流儀で鍛えに鍛えた。

 オンエア原稿に最終責任を負うキャスターである筆者が、不出来な原稿を書いた記者を出先から社に呼びあげて叱りつけ、書き直しを命ずる情景などは、マンガになって部内で回し読みされ、新人心得の教材になったものだ。

 そうして築いた黄金時代のピークが、日航機御巣鷹山事故での、生存少女の救出映像だ。あれは偶然の産物ではない。道なき道を現場に急いだ記者・カメラマンと映像中継技術者の、報道魂と緻密な計画の所産だった。

 しかし星霜移り人は去り、「話題性」や「絵づくり」を最優先にする手合いがニュースを仕切るようになって、黄金は鉛と化した。いまやどこのテレビニュースも似たような体たらくだが、「面白くなければテレビじゃない」と放言して興味本位の先鞭をつけたのがフジテレビの現経営陣であることは確かだ。

 ホリエモンを意外性のあるタレントとしてクイズに起用したのも、興味本位路線だ。テレビマンは自局の番組に出演してもらうことを、偉そうに「使う」というが、「使った」つもりの男に使われそうになって周章狼狽したのが、いまのフジテレビの姿だ。【俵孝太郎】

【2005年3月3日掲載】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月 5日 (土)

東北ニュース

東北のニュースは楽天ダルビッシュだけじゃないみたい。以下、東北ニュース
 
【プリクラ 男子禁制 利用規制の動き広がる 仙台圏】

 街角で気軽に写真を撮れるプリクラから、男性客を締め出す動きが広がろうとしている。隣室から女性客がのぞかれたり、盗撮されたりする被害を防止するためという。店側は「女性客に安心して利用してもらうため」と「男子禁制」に理解を求めるが、男性客からは「やましいことをする気などないのに」と反発する声も上がっている。

 

続きを読む "東北ニュース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は・・・

1e872715.JPG
皆様お疲れ様でした。4年生の皆もお疲れ。4人ともしっかりと発表できていたのですごく良かったと思ってます。しばらく休んでからまた研究頑張りましょう。あと、昨日は写真のような夜景が見える店で飲んでました。スミマセン・・・・Y先輩、昨日はありがとうございました。いつでも良いんでまた飲みに連れて行ってください。それでは、仕事せねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 4日 (金)

ワンダ「ショット&ショット」

885c25f2.jpg
皆さんはもうご覧になりました?新CM。うーん、古き良き時代・・・
 
 コンビニで「何本飲んでもOKなんだよなぁ」と大量のワンダ「ショット&ショット」を買い込むビジネスマンが会計のために向かったレジ。「お客さん、止まりませんね」の声と共に現れたのは、あの名曲を生み出した電子ドラムセット。鮮やかなドラムプレイがトレードマークのその店員さんは...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 3日 (木)

日曜はオーストラリアGP

51bbb240.jpg
 ついにこの季節がやってきました。金曜から今季のF1が開幕します。早いもんですね。今年もレギュレーションがいろいろ変更になってお金のあるチームだけが勝てるわけではない、つまり戦力の均等化を目的とした変更がいくつかなされてます。例えば持ち込めるエンジンの数が2GPで1基とか。とにかく車に優しい走りがいかにできるかが焦点になってくるわけです。その辺のことに関して一番長けているのはやはり、M.シューマッハ・・・今年もこやつを止められるツワモノは現れないのか?佐藤琢磨はF1の頂点に立てるのか?今年も見どころ一杯なので楽しみだなぁ。

続きを読む "日曜はオーストラリアGP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 2日 (水)

どうでもいいですよ。

ダルビッシュが生涯禁煙を誓ったぁ?どーでもいいですよ・・・こういう極端なこと言うやつに限って絶対にやめられないんだよねぇ。禁煙って結構きついですよ。現在かくいう私も禁煙中。でも「生涯禁煙」なんて言えない。絶対に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月 1日 (火)

もう七年・・・

022dcae4.JPG
もうこんな季節なんですね。高校を卒業してもう7年・・・皆どうしてるんだろう?逢いたいなぁ、久しぶりに・・・要ちゃん、おっちゃん、健ちゃん、りょう、ドック、さめさん、あつこ、まーにゃん、ひごさん、なかむ・・・etcみんな元気にしているだろうか?最近全く逢ってませんね。わたしは、お金はないですが、好きなことをして暮らしてます。何だか切なくなってきてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へぇー。

生きていくうえで少しは役に立つ可能性を秘めている知識・・・

「なぜ婚姻届は24時間受け付けているのか?」 
 婚姻届は早朝でも夜中でも役所の夜間窓口で受け付けてくれる。お役所の24時間サービスというのも珍しいが、そもそもどうして婚姻届は24時間受け付けなのだろうか・・・
 

続きを読む "へぇー。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »