« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月28日 (月)

新規参入に業者殺到 駐車違反取り締まり委託で・・・

f48d22d1.gif
  駐禁の取締りを商売にするなんて・・・民間に委託するときに、検挙台数に応じた歩合制とかだったらいやだなぁ・・・以下共同通信
 
 改正道交法の施行で駐車違反の取り締まりが民間委託されるのを前に、警察庁は28日、参入を検討している会社や公益法人などへの説明会を都内で開いた。“新規参入”を目指し、警備業やビル管理業など約900の法人が殺到した。
 申し込みは予想以上で、警察庁は参加者を一法人につき1人に限定し2回に分けて実施。違法駐車の現状や新制度の概要説明に続いて行われた質疑では、入札の方式などの質問が相次いだ。
 契約は都道府県警がそれぞれ行うため、従事する人の数や利益がどれだけ出るかは不明だが、警察庁は「全く新しい分野なので期待があるのでは」と分析。参加した大手警備会社は「まだよく分からないが、大きなビジネスチャンスになる可能性がある」と話した。
(共同通信) - 2月28日19時48分更新

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカデミー賞発表

2a2573d0.jpg
今年もアカデミー賞の季節がやってきました。クリント・イーストウッドが4冠達成。そして彼の映画に出演して見事助演男優賞に輝いたのはこの人。渋すぎます。かっこよすぎます。ショーシャンクの空にセブンディープインパクト、などなどどれを見ても本当にいい味出してます。
 
以下速報記事
 
映画界最大の祭典、第77回米アカデミー賞の発表・授賞式が27日(日本時間28日)、ロサンゼルスのコダック・シアターで開かれた。

 主要賞のうち主演女優賞は「ミリオンダラー・ベイビー」で女性ボクサー役を演じたヒラリー・スワンクが2度目の受賞を果たした。主演男優賞はジェイミー・フォックスが選ばれた。

 助演男優賞は「ミリオンダラー・ベイビー」のモーガン・フリーマン、助演女優賞は「アビエイター」のケイト・ブランシェットがそれぞれ初受賞した。長編アニメ賞にはピクサー社の「ミスター・インクレディブル」が選ばれた。

 最後に発表される作品賞は、最多11部門でノミネートされたハワード・ヒューズの伝記映画「アビエイター」を軸に、クリント・イーストウッド監督の「ミリオンダラー・ベイビー」、中年男性2人のロードムービー「サイドウェイ」などが争う。

 アカデミー賞は、映画関係者らでつくる映画芸術科学アカデミーの会員の投票で選ぶ。(共同)

続きを読む "アカデミー賞発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月27日 (日)

ネタがもうありません。

最近更新を頑張りすぎまして・・・ネタが不足しております。俺はそんなに面白い毎日を送っているわけではありませんから。普通です。いやぁ普通よりネクラな生活送ってますから。
 
ところで今日のネタ。小学生の頃学校や塾の授業中に自主トレしてました。ペン回・・・これができればかっこよいと思って毎日練習してました。あと下敷きを指でまわしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月26日 (土)

ようやく成功。

485b431f.jpg
やっと成功しましたね。これで天気予報が当たるようになればいいのですが・・・今のは予報でなくて報告ですから。何とかしてください。

H-IIAロケット7号機、打ち上げ成功

運輸多目的衛星「MTSAT-1R」を宇宙に運ぶ

【ライブドア・ニュース 26日 東京】− 宇宙航空研究開発機構(JAXA)ロケットシステム(RSC)は26日、種子島宇宙センターで行われた国産ロケット「H-IIA」7号機の打ち上げに成功した。打ち上げ時刻は当初予定より1時間ほど遅れ、午後6時25分となった。

続きを読む "ようやく成功。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年2月25日 (金)

この世の果て

こんなことになったら大変です。大阪も難波から豊中にかけて直線的に活断層が走っているそうなので他人事ではありません。以下読売新聞

 東京直下でマグニチュード(M)7級の大地震が起きた場合、経済被害は最悪の場合、112兆円に達する恐れがあることが25日、政府の中央防災会議「首都直下地震対策専門調査会」が公表した被害想定報告で明らかになった。

続きを読む "この世の果て"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ買おうかと思ってます。

9df21e5e.jpg
大丈夫かな?DELLはデザインがダサいからなぁ・・・iPodの牙城を崩すのはちと厳しいかな。まだ、なんともいえませんが。以下ライブドアニュース
 
デル、同社初の携帯音楽プレーヤー発売
【ライブドア・ニュース 25日 東京】− CBS MarketWatchによると、米コンピューター大手のデルは24日、同社初となる携帯用音楽プレーヤーの新製品「Dell DJ」を発表した。内蔵ハードディスク容量30ギガで、最高1万5000曲の音楽を収録できる。本体価格は299ドル(約3万1000円)。音楽配信会社のナップスターとミュージックマッチから音楽ファイルをオンライン購入できる。累計1000万台以上を売ったアップルのiPodの牙城を崩せるか注目されるが、デルは販売目標は明らかにしていない。 【了】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月24日 (木)

ハイテク農業

87f357e7.jpg
以下毎日新聞より抜粋。
 小泉純一郎首相は24日、東京・大手町のオフィスビル地下に今月完成した「ハイテク農場」を視察した。発光ダイオード(LED)などの人工照明を使ってコメやサラダ菜など約120種を栽培している部屋を回り、「農業革命だ」と感嘆。採れたてのサラダ菜を試食した。
 農場は、人材派遣会社「パソナ」が、都会のビジネスマンやフリーターらの就農機会をつくるためにオープン。首相は「雇用にも使えるな」と感心しきりだった。【田所柳子】
毎日新聞 2005年2月24日 19時44分

続きを読む "ハイテク農業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるある探検隊!

492506bb.jpg
そんなところで漫才しなくても・・・はいはいはいはいはいっ!あるある探検隊、あるある探検隊、あるある探検隊あるある探検隊あるある探検隊あるある探検隊あるある探検隊あるある探検隊あるある探検隊あるある探検隊あるある探検隊あるある探検隊あるある探検隊あるある探検隊あるある探検隊あるある探検隊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水)

姉さん…ピンチです…

95122a09.jpg
ホリエモン大ピンチですな。出るくいはいたれるって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

そろそろかもしれません…

そろそろ、本当に引き上げられそうです。消費税・・・借金大国日本ですから。仕方がないといえば仕方がないかも。
 
 衆院予算委員会は23日、2005年度の政府予算案について公聴会を開いた。公述人の井堀利宏・東大大学院経済学研究科教授は、財政再建のためには消費税率を最低でも10%に引き上げる必要があるとの見解を示した。
 井堀氏は、政府が当面の財政再建の目標としているプライマリーバランス(基礎的財政収支)の黒字化について「名目金利と経済成長率が等しいことを前提としており、楽観的」と批判。「社会保障費の伸び率を経済成長率以下に抑制する一方で、裁量的な増税がどうしても必要になる」などと指摘した。
 また、国債残高の増加を食い止めるために必要な増税額を消費税で賄う場合、8%分とした。約19兆2000億円の増税に当たり、現行の5%を加えると消費税率は13%になる。ただ井堀氏は「消費税率を10%にとどめ、残る3%分は、例えば個人住民税の均等割引き上げや(所得税、個人住民税の)人的控除でやる方法もある」と述べた。
(共同通信) - 2月23日11時53分更新

続きを読む "そろそろかもしれません…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月22日 (火)

EZTVでやってたやつ。

総理大臣もテレビ見てるんだ(笑)↓
 
<小泉首相激怒>「警官が犯人から逃げるとは何事か!」

 22日午前の閣僚懇談会で、小泉純一郎首相が金属バットのようなものを振り回す男から警官が逃げ出した事件を取り上げて「警官が犯人に追われて逃げるような場面を(テレビで)見た。逃げるとは何事か。よく状況を精査して注意するように」と激怒する場面があった。
 事件は19日朝、東京都港区の通称お台場で発生した。薬物中毒の疑いがある男性容疑者(26)が交通事故を起こし、駆けつけた警官に「近づくな、殺すぞ」と怒鳴りながら金属バットのようなものを振り回した。無人のパトカーで逃げようとしたところを逮捕したが、取り押さえる過程で警官が容疑者に追いかけられる様子などが民放で放映された。
 村田吉隆国家公安委員長は「ご指摘のようなことがあればおわびしたい。指示を徹底したい」と陳謝した。
(毎日新聞) - 2月22日14時2分更新

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月21日 (月)

業界再編

化学業界も合併や経営統合がお盛んですが、製薬業界は今が時代の変わり目になりそうな勢いで再編してます。第一・三共や山之内・藤沢等の合併で合併会社VS武田薬品工業ってな構図になりつつあります。でも国内首位の武田も世界的に見れば中堅クラス・・・いったいこれからどうなることやら。以下ZAKZAKニュース

続きを読む "業界再編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月20日 (日)

ぱっとしません!

050220-1452.jpg最近の大阪の天気は予報が晴れとなっていてもいつもこんなふうに曇ってます。まるで俺の心模様・・・なんちって。昨日の飲み会参加して頂いた方、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。やっぱり鹿児島は良いですねぇ。それでは(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月19日 (土)

前向きに生きましょう…

b2994ba2.jpg
世の中にはこんな苦しみを味わっている人もいるのね・・・俺なんて全然まし。っていうか比較対照としてありえない。

続きを読む "前向きに生きましょう…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月18日 (金)

初モブログ

040503-1307~00.jpg送れるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶滅希望

我が家にとっては本当に深刻な問題なのでこういう発見は助かります。→

続きを読む "絶滅希望"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月17日 (木)

今日も373より・・・

528b464d.jpg
とうとう閉園されるそうです。→鹿児島唯一の遊園地。子供の頃何度か言った記憶が・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月16日 (水)

今日は南日本新聞より

054e90d2.gif
別にめんどくさかったり、シリーズ化しようってわけじゃありませんから。ただ懐かしい名前が出てたので・・・懐かしいかたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月15日 (火)

今度はzakzakより・・・

ちょっと突っ込みたくなったので・・・→長すぎませんか?zakzakニュースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早1ヶ月

53302a8d.jpg
私の禁煙生活も気づけばもう1ヶ月。何とか続いてます。以下yahooのニュース

続きを読む "早1ヶ月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 8日 (火)

修論発表

cf20dde6.JPG
いよいよ明日ですね。僕にできることは何もありませんが、皆さん発表頑張ってください。我が家の同居人が発表しているときは多分私は夢の中ですが、魂は応援してますから・・・とにかく、皆さん頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 7日 (月)

キャンプ

ed909925.jpg
鹿児島では毎年この時期になると複数のJリーグチームや千葉ロッテがキャンプを張っています。そういやー昔ロッテがキャンプしているすぐ側でソフトボールやってたらジョニーが報道陣引き連れて歩いてたっけ?そんなキャンプ真っ盛りの鹿児島ですが、高校サッカー優勝校の鹿実がまたやってしまいました。さすが!鹿実強し・・・何かゴンとか余裕のコメントしてるけどほんとはかなり悔しかったんじゃ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »